7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


2080. 名無し  2007年09月17日(月) 17時52分50秒

>>2080
内部で小人さんがスイッチを切り替えてるんだよ。



2079. 円陣FAN  2007年09月17日(月) 12時53分39秒

PCエンジンの3Mロムは2M+1Mと聞きましたが
どのような方法で2Mと1Mの読み込みを切り替えているの
でしょうか?



2078. A  2007年08月26日(日) 02時48分37秒

>>2076
ふつうにパソコンのCDドライブで読めますが



2077. こめ  2007年08月25日(土) 00時38分01秒

SDランチャーを持っていますが、使い方が、いまいち間違っていると思います。
知っている方、教えてください。
GCと、wii です。



2076. のなめ  2007年08月10日(金) 12時53分16秒

すみません。PSの吸出し方法を教えてください。



2075. メガドライバ  2007年07月22日(日) 21時47分34秒

MD用スーパーマリオ64を吸い出そうとパソファミとかいろいろ試したんですが
プロテクト?で吸い出せません。ROMライタで吸い出そうと思っているのですがうまくいきますかね?
http://tsuru.tri6.net/sp/pachi/9907b008.jpg



2074. be  2007年07月15日(日) 17時43分11秒

猫様、わかりやすい説明どうもありがとうございます。

無事、ダウンロードできました。
これから電子部品を集めて組み立てる予定です!

吸出しプログラムの紹介もどうもです。
リンク先のNesReaderも使ってみようと思います。



2073. エミュステ  2007年07月13日(金) 22時54分35秒

猫さん、どうもありがとうございます。
僕も勉強になりました。
Famisoonなるものがあったなんて、知らなかったよー。
紹介してもらったページも、文面がどこかで見たことあるような言い回しで・・なんか、なつかしいような感じ。



2072. 猫  2007年07月13日(金) 18時59分42秒

>>2071

回路図はこの掲示板の管理人エミュスタさんのページでも
配布している。
このページの一番下の“ >>HOME ”から“ファミコン吸い出し”で
たどり着ける。
パソファミ作者はこの吸い出し機を自作することを勧めていない
(らしい)ので、そっちへはあまり問い合わせとかをしない方が良い
と思う。

あと、その分では多分「吸い出しプログラムはどうすれば良いですか?」
という質問も来そうなので先に書いておくと、Famisoon というフリーの
ソフト(XP対応)で大体のカートリッジは吸い出せる。
但しFamisoonの配布サイトは既に消滅しているので、webアーカイブを
漁って取ってくるしかない。

↓現在も配布されているものでは、こういうのもあった。
http://www5.ocn.ne.jp/~mcolor/special/special010.html
Famisoonより多くのマッパーが吸い出せるらしい。実力は未知数。

では吸い出し機の製作がんばってくれたまえ。



2071. be  2007年07月11日(水) 22時11分11秒

はじめまして
「ファミコンのROM吸出し機を作ってみよう!!」からやってきました。
ROM吸出しとかはほぼ初心者なのでよろしくお願いします。
「安藤の Famicom Hous」から回路図をダウンロードするそうですが、そのページのどこからダウンロードするのかわかりません。
場所を教えてください。



2070. gamboy  2007年07月09日(月) 23時44分18秒

自己解決致しました。
FDSファイルの容量及びヘッダの作成にて解決致しました。
すいませんでした。



2069. gamboy  2007年07月09日(月) 02時21分36秒

はじめまして
ディスクの吸出しについて質問があるのですが、吸出しソフトはFDSLODARを使用し、吸出し基盤も作成したのですが、片面のディスクについては吸出し可能なのですが、両面(1ゲーム)のものはFDSLOADER側で0....9のキーを押しても認識しないような感じでうまくすい出せません。
みなさんはどうなのでしょうか?
何か解決策等ありましたらお願いいたします。
ちなみにPCはDELLのPEN4 2.0GHzです。
PCの環境のせいでしょうか...



2068. とん  2007年07月04日(水) 16時48分18秒

はじめまして。
吸い出したファミコンのソフトをマジコンみたいな感じでSDカードなどに保存して
ファミコンの実機で出来る様にする事が可能なカセットってありますか?
2062のがそれですかね?



2067. パワーパック  2007年06月27日(水) 00時09分01秒

って、アキバとかで売ってる?やっぱ通販しかないのかな?

マッパー1〜4まで対応していれば、オレはそれで充分だが・・・



2066. カンフー  2007年06月25日(月) 03時50分10秒

カンフーはアメリカのカンフーとCRCが全く一緒。


2065. パソファミじゃないですが  2007年06月24日(日) 23時50分33秒

うちはCopynesでつい最近吸い出しました。
エミュレータでは動いているようなので問題なさげですが。



2064. Nobody  2007年06月24日(日) 18時46分45秒

パソファミでスパルタンXのタイトル違いカンフーを吸い出そうとしたんですが
なぜか失敗しまくりです。
どなたか成功した方いらっしゃいませんか?



2063. パワーパック  2007年06月14日(木) 20時13分24秒

これよさげだけど
対応マッパーの数書いてないね
Nestopia並だったら即購入だが…



2062. 現時点では  2007年06月12日(火) 07時37分21秒

世界最強のカートリッジエミュレータ(?)でしょう。

http://www.retrousb.com/index.php?categoryID=86

思わず注文してしまいました。



2061. USBホンコン  2007年06月02日(土) 21時40分55秒

5Vと3.3V両対応だって!パソファミ以上の性能だ!


2060. エミュステ  2007年06月02日(土) 11時11分43秒

USBホンコン、2007年夏発売予定ですって。
パソファミを持っていない方には良い機会かもしれませんね。



2059. 168in1  2007年05月22日(火) 21時09分53秒

Hello, I've got all the parts required to build your famicom carts backup device, but can not find any software for it though...

Great website btw, keep up the good work!



2058. uon  2007年05月21日(月) 23時39分57秒

>>2057

NESカートデータベース
http://bootgod.dyndns.org:7777/



2057. uon  2007年05月20日(日) 22時09分35秒

>>2056

「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ
http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1.html



2056. Nobody  2007年05月19日(土) 10時18分39秒

ファミコンの全カセットの正規マッパー、正常CRCの情報を取り扱っているサイトってありますか?いろんな人から情報を集める方法で誰かサイトを立ち上げてくれないかなあ。


2055. non  2007年05月18日(金) 02時43分33秒

葵氏のサイトは今年に入ってからもうずっと更新されていないようです
メールを出しても返信は来ないです

何かあったのでしょうか?



2054. gedo  2007年05月08日(火) 22時11分03秒

ここのサイトにあったリンクに葵の部屋というのがあったのですが
そのサイトの管理人の葵氏に質問したい事があってメールを出したのですが
2007年以降に葵氏にメールを出して返信された人はいますか?



2053. パチ機  2007年04月24日(火) 00時32分18秒

ウルトラメガレアなアジアファミコン版「トイストーリー」をマッパー4で吸い出したんですが
プロテクトがかかっているらしく動きません。こういうの解析できる方はおられませんか?



2052. 初心者G  2007年04月16日(月) 21時15分56秒

2051. エミュステさん。どうも。
カメレオンUSBを使って吸出しさえできればいいので
ファームウェアの開発とか別にいいです。知識もありませんし。

よって、KEIL uVision2のインストールはやめておきます。



2051. エミュステ  2007年04月15日(日) 22時10分10秒

ネットで調べてみましたが、それはKEIL uVision2という、ファームウェアを開発できるようなツールのようですよ
ちょっと、無責任ですが、あとは、初心者Gさんが何をやろうとしているかによると思うんですが、私に聞くよりネットで調べたほうが早くて的確に情報を得られると思いますので・・ごめんね。



2050. 初心者G  2007年04月15日(日) 02時45分22秒

2049エミュステさん。レスどうも。

EZ-USB_devtools_version_261700.exeを実行したんですが
「ドライバーインストール説明」のメモにはTypcalを選んでNextを押した後に
Finishを押して完了となってるんですがTypclalを選んだ後Finishボタンは出てこず

Setup Type
Choose the setup type that best suits your needs
keil uV2 8051 development tools ara not detected

○Quick Install keil C51 Demo tools
○Generate Uv2_4K folder for later in
○Do not install keil setup files or

などと3つの選択肢が出てきて、進めると
uVision2 setup
Welcome to uVision2 setup Release 5/2001 と出てきたんですが
これはどういうもので、インストールする必要があるのか・・・
必要があるなら、3つの選択肢の中からどれを選らべばいいんでしょう?
質問ばかりですいません。英語なのでよくわからなくて・・・。



2049. エミュステ  2007年04月14日(土) 22時39分26秒

初心者Gさん
私はっきりわかりませんので、中途半端に答えるのもよくないとおもって、他の人が回答してくれるのを待っていました。しかし結局放置しているみたいになってしまって、ごめんね。

CompactとTypical おそらくどちらでもいいんじゃないかと思いますが、不安であれば、Typical(標準)を選択するのがよいのではないかと思います。

しょしょ初心者さん
それはまさにこのホームページに書いてあります。



2048. しょしょ初心者  2007年04月14日(土) 22時19分21秒

ロムファイルの作成方法がかいてあると聞いてきたんだけどどこにかいてあるんですか。



2047. 初心者G  2007年04月08日(日) 02時50分05秒

カメレオンUSBについて質問なんですが
EZ-USB_devtools_version_261700.exeってドライバーをインストールする時
「Compact」と「Typcal」のどっちを選べばいいんですか?

カメレオンUSBを購入した時にCD−Rが付いてて色々説明メモが付いて
たんですが、

「カメレオンUSB取り扱い上の注意事項」ってメモには
「インストールの選択はCompactを選んでください」と書かれているのですが

「ドライバーインストール説明」のメモにはTypcalを選んでNextを押す。と
書いてあるんですが、どっちを選択すればいいでしょうか?

OSはXPです。



2046. メル  2007年04月07日(土) 12時49分07秒

吸出し機友達がもっていました^^
かりでできるようになったので
ありがとうございました



2045. エミュステ  2007年04月07日(土) 01時01分19秒

>>2044
繰り返しになりますが、すぐ上にあるQ&Aを読んでください。
話の流れからして、あなたの質問は、「ROMをダウンロードできる場所を教えて下さい。」というニュアンスだと思いますが、Q&Aにも書いてあるとおり、このような質問にはお答えできません。



2044. メル  2007年04月06日(金) 22時51分46秒

ええと、解凍するやつと、uosnesをダウンロードしてたのですが
どこからゲームをとるのかまだわからないです。



2043. エミュステ  2007年04月06日(金) 21時07分36秒

>>2042
おいおい、まず上のReadmeを読みなさい。
それから、Q&Aも読むべし。



2042. Emuste  2007年04月06日(金) 20時09分57秒

>>2041
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-48,GGLJ:ja&q=SFC+ROM
思う存分どうぞ。



2041. メル  2007年04月06日(金) 17時49分11秒

なるほど、どこからダウンードするのですか?




<< HOME