7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


600. ドスさん  2002年04月06日(土) 12時09分56秒

殿様 キャラバンク切り替えのみのマッパー87だったような。
FF3の118って初めて聞ききます。マッパー4のままでもVNESで最後までできたので。118使ってるゲームはFC後期のRPG人生ゲームとアルマジロとYS3でしたよね?時期的にFF3が118ってことはないと思うんですけど・・・



599. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月06日(土) 01時24分59秒

ディスクについては・・私も三つのデータを見比べて直した事はありますが・・大体2時間から3時間ぐらいかかりますしそれに直しても結構は動かなかったりもします。・・そして厄介なのは前にも書きましたが3っつとも違う事がありますので・・やっぱりちゃんとしたデータを簡単に吸い出したものですね^^;。。
あと、Bzはこのみもありますが初心者には簡単なツールで特にドロップアンドドラッグがお奨めですね。
あと、写真の方はありがとうございます・・また近いうちに・・パソファミで吸い出したゲームを報告しますね。



598. エミュステさん  2002年04月06日(土) 00時57分27秒

なんか、かなり懐かしい話もありますね。8時だよ全員集合は僕もリアルタイムで見た記憶があるけど、それより若い人たちはないんだろうな。
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビは、何年か前、広末涼子がラジオ番組(がんばらナイト)で「なんで終わっちゃうの?って1番思った番組だった」って言っていたのが印象的でした。



597. エミュステさん  2002年04月06日(土) 00時44分32秒

ハイパーオリンピック殿様版をリストに追加したいと思いますので、マッパ―教えていただけますか。通常版と同じなんでしょうか。


596. エミュステさん  2002年04月06日(土) 00時43分05秒

ゆうちゃんだお〜さん
今日、職場でBZ試してみました。でもやっぱ自分は狐'sバイナリエディタを昔から愛用していたので、こっちの方が好きかな・・。しかしこのソフト(狐'sバイナリエディタ)も5年以上バージョンアップされていないですね。
あと、送っていただいた写真とか、明日の午後にUPしたいと思います。

孝之介さん
とても便利そうなソフトですね。Windiffは僕のデスクトップにもショートカットがおいてあって、使い慣れているツールなんで、この手のソフトは重宝しそうです。吸い出し以外に使いそうです。



595. ジニーさん  2002年04月06日(土) 00時03分26秒

エミュステさん
すいません。発見できました。F1レース、じゃじゃ丸撃魔伝ともに吸出しできました。

ゆうちゃんだお〜さん
FF3のマッパーは118だったんですか。118に直しておきます。



594. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 23時09分52秒

はとさん・・良いところついてますね・・・その通り・・この番組のいっかんで志村ケンが、「バカ殿様」の格好するのがあってそれを題材になってました^^;


593. はとさん  2002年04月05日(金) 22時08分59秒

みなさんの報告通り、「殿様版」は・・・
・まず、番組で(8時だよ〜 じゃなくて、「バカ殿様」だったような気がする)、バカ殿(志村けん)と、腰元が「遊ぼ〜」という感じで出てきた。

・時期にこれが「殿様版」ということで発売になり、番組でもプレゼントがあった。

という感じです。

私は、10年前だったかな?おもちゃ屋のワゴンセールで新品のヤツを1000円で買いました。(処分っぽい感じでした。今となっては、レアものです。)



592. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 21時22分20秒

殿様版について報告しますね。。

これはテレビの企画とはいえ・・カトちゃんケンちゃんって番組でのプレゼントもので、「8時だよ全員集合」でチャンネルが違うのでプレイはしてないと思います。。こんな感じですがどうですかな。。



591. 孝之介さん  2002年04月05日(金) 17時45分42秒

なかなか良いバイナリファイル差分解析ソフトがありました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolNwdiff.html
パソファミやディスクを吸い出した物をいくつか調べてみました。
パソファミはなかなか優秀で、何回吸い出しても100%一致しているようです。
ディスクもなかなか良い線行ってるんですが、やはり吸い出すたびに数バイトの誤差が出てるようです。
これは何回か吸い出して、誤差修正した方が良いですね。
でも、手作業で直せるぐらいのバイト数のようです。
ちょっと安心、これなら動作させてもエラーに気付かないわけだ。



590. 孝之介さん  2002年04月05日(金) 16時00分20秒

昨日は全滅でしたので、今日は機種を変えてやってみました。
パソコン本体は、自作のA Open AX59ProにCPU AMD K6−2 550MHzを載せた、オンボードパラレルポート、といつものソーテックM370AV、ケーブルはこないだの自作のbタイプ、延長ケーブルに25ピンの全結線1.5m、あと、ツインファミコンを使いました。
ツインファミコンを使って解ったのですが、今まで良くファミコンが真っ白画面になりハングアップしていたのですが、それがまったく無くなりました。
で、結果として、いろいろ吸い出してFAMTASIAで実行したのですが、エラーは皆無でした。
実際には文字化けとか有るのかもしれませんが、しばらくゲームしてみたところでは、不都合は見つかりませんでした。
と言うことで、うまく行く機種ではうまく行く、CPUパワーもそれほど無くても問題無い、と言う結果になりました。
そう言えばコダカラくんは、非力なNEC PC−98で動いてたんですからね。

そうそう、モードはやはりECPでは駄目で、EPPで無いと動きませんでした。
IBM系は、こう言うところが規格が多すぎて良くありませんね。



589. anfangさん  2002年04月05日(金) 09時08分39秒

殿様版
僕のまわりの友達3人ぐらいもってました。っていうか、通常版を見たことがなかったので限定版だと知らなかった・・・。
それにしても、今やっても燃えるゲームです。



588. Wiz.さん  2002年04月05日(金) 08時17分05秒

最近の話題を見てると、吸い出し機の電圧って吸い出しに関係してるんでしょうか?
うちは、確かファミコンのACアダプタがそのまま使えるっていう話でしたので、10V/850mAのやつを使ってるんですが(ちなみに、純正品ではなくて、シュールドウェーブという会社が作ったものです)、もう少し電圧を低くするとうまく吸い出せるようになるんですかねぇ。

あと、シュミットトリガ回路は、今度是非つけてみたいですね。(^^)

殿様版>
私は持ってませんが、秋葉原のそっち系(^^;)のお店で何度か目撃したことはあります。 確か、「8時だよ全員集合」で、バカ殿様が実際にプレイしてたのをTVで見たことあるような…(私より若い人はわからないかもしれませんけど…^^;;)



587. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 02時30分22秒

ジニーさん
ファイナルファンタジー3ですか・・これは確かに吸い出せますが正式なマッパーではないので(ちなみにマッパー4ですよね)
吸い出した後にマッパーを118に直して見てくださいね・そうしないとイースV見たいに最初は表示してますがその後バグってします可能性がありますので。。



586. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 02時23分09秒

はとさん・・安定したんですね・おめでとうござます。
それからグラディウス2の吸い出しは私が書いた[539]の掲示版を参考にすれば吸い出せますよ。

それからハイパーオリンピック殿様版ですが
内容は以下の通りです
テレビ番組のタイアップでプレゼントされた非売ソフト ハイパーオリンピックのキャラクターが殿様になっている。



585. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 02時14分11秒

孝之介さん
やっぱりそうでしたか。。私もかなり調べましたがどうも構造的にこう吸い出すと取りこぼしが出てしまうの解りました。だからって言ってプログラムで吸い出すスピードなんかも変えるわけも行きませんので・・結局はどうやってやってるのか(-_-;)ホントカ・・・オイ不思議ですね・・・やっぱ、誰か上手く吸い出している人はいるのかな?・・疑問ですね。。(;´д`)トホホ



584. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 01時48分45秒

あの・・今回載せて頂いたのは片面の方が載ってなかったので改めてアップしました・・もしよろしければ・・フリーですのでBzなんかも載せればよろしいかと思います。d(^-^)ネ!


583. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月05日(金) 01時46分17秒

FDSディスク作成手順

必要なファイル
・エディター[Bz]
・DISKTAKOで吸い出したデータ
※自分で作った物ですが誰でも出来ます
・片面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・両面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 02 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・4面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 04 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・追加データ.fds
 00を24KB分埋めてファイルです。

※片面ディスクの作り方
1、ファイル[片面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した片面データ]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に片面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した片面データ]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、名前を付けて保存して、終了して完成です。

※両面ディスクの作り方
1、ファイル[両面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した両面データのA面]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に両面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した両面データのA面]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、[吸い出した片面データのB面]をBzを使って開く
9、次に00FFECのアドレスに[吸い出した両面データのB面]をコピーする
10、そして追加データをコピーして、終了を01FFC7に合わせて
  残りを削除する
11、名前を付けて保存して、終了して完成です。

※4面ディスクの作り方
1、ファイル[4面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した両面データのA面]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に両面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した両面データのA面]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、[吸い出した片面データのB面]をBzを使って開く
9、次に00FFECのアドレスに[吸い出した両面データのB面]をコピーする
10、そして追加データをコピーして、終了を01FFC7に合わせて
  残りを削除する
11、[吸い出した片面データのC面]をBzを使って開く
12、次に01FFC8のアドレスに[吸い出した両面データのC面]をコピーする
13、そして追加データをコピーして、終了を02FFA3に合わせて
  残りを削除する
14、[吸い出した片面データのD面]をBzを使って開く
15、次に02FFA4のアドレスに[吸い出した両面データのD面]をコピーする
16、そして追加データをコピーして、終了を03FF7Fに合わせて
  残りを削除する
17、名前を付けて保存して、終了して完成です。

 対応確認機種

・FAMTASIA
・Fwnes
・gnes
・nesterJ
・nnnesterJ
・Fwnes
・SMYNES
・virtuanes

以上がディスクシステムの対応してる機種で動作も確認済みです。



582. エミュステさん  2002年04月05日(金) 00時35分37秒

阪神64年ぶりに開幕5連勝だって・・すごいね。
僕は阪神ファンじゃないけど
星野監督のおかげで今年の楽しみがひとつできたよ。



581. 孝之介さん  2002年04月05日(金) 00時34分22秒

はとさんへ

7.5VのACアダプターは、汎用のマルチタイプが4000円ほどで良く出回っています。
3、4.5、6、7.5、9、12Vの6段切り替えで、私はこれで、パソファミを4.5V動作させています。
スイッチング電源ですのでノイズが心配だったのですが、かなり低く抑えられているようで、定電圧電源で出力が非常に安定しているので、エラーが激減しました。
ちょっと値段が高いのが、難点ですけどね。
あと欠点は、電圧スイッチが切り替わりやすい、プラグの先が抜けやすい、(7個付属だが、まだ足りなくて買い足しました、何でこんなに電源プラグのサイズを変えるのだろう?)などなど、でも、かなり役に立ってます。
ご参考までに。



580. エミュステさん  2002年04月05日(金) 00時33分07秒

吸い出し確認リスト更新しました、あとゆうちゃんだお〜さんのFDSのヘッダについてのTipsをUPしました。

ジニーさん
F1レースはゲーム一覧表の上から142番目のところにありました。
あと撃魔伝ってじゃじゃ丸撃魔伝でしょうか?それでしたら442番目にありました。

はとさん
ハイパーオリンピック殿様版って何でしょうか?とりあえずパソファミのリストにはないと思うんですが、かなりレアなカセットなんでしょうか?



579. 孝之介さん  2002年04月05日(金) 00時22分01秒

ゆうちゃんだお〜さんのおっしゃる意味が良くわかりました。
ノートパソコンで試してみたのですが、一見問題なく吸い出せており、バイナリエディターで見ても問題ないようなのですが、FAMTASIAでは、ディスクトラブルエラーでまったく動かず、今回吸い出したディスクは全滅でした。
データ通信というよりも、一方的なデータ出力を何とか読み込んでるといった方式なので、今までのパソコンではたまたまタイミングがうまくいっていたようです。
それよりも、昔のディスクがかなりドライブの調節をしないと読めなくなっているのに気がつきました。
さすがに磁気が限界なのでしょうか、、、
何とかしなければ、、、



578. はとさん  2002年04月04日(木) 23時52分02秒

ゆうちゃんだお〜さん

ありがとうございます。なかなか 7.5VのACアダプタは見つからず、今はとりあえず6V+レギュレータで、かなり安定しています。スターソルジャーも吸い出せてます。
折見て、アダプタは探します。

ちなみに回路は苦楽まにあさんのV3+αを使いパソファミ1.3bです。

天地を喰らう2 仮面の忍者花丸 サラマンダ 吸い出せてます。(追加)
グラディウス2は、できません。。。



577. ジニーさん  2002年04月04日(木) 23時45分49秒

今日ファイナルファンタジー3を入手したので、早速吸い出してみました。リストへの追加お願いします。


576. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月04日(木) 01時21分58秒

マッハ―ライダーは自動でちゃんと吸い出し出来ました(^_^;)


575. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月04日(木) 01時11分19秒

全体的に化けてなんとも言えませんね・・それが変則的で三個データを取っても同じ場所が違ったりその周辺が違ったり全体的に40個ぐらい違いますね。。・・だからどうやってちゃんと吸い出せるのか?・・今だに疑問です。・・そうそう[421]でNorixさんも言ってましたが・・結局は取りこぼしはディスクシステム本体の性能なんで避けられないのが解りました。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ


574. 孝之介さん  2002年04月04日(木) 00時54分36秒

パソコンはこれです。
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M370AV.htm
もはや原型をとどめておりませんが、CPUとパラレルポートはいじっておりませんので。
が、評判の悪いソーテックの中では何とかまともに動くほうの機種とはいえ、入出力関係に問題の多いソーテックですので、信号自体はきれいに受け渡しできるのは、あまり期待できません。
今まではたまたまうまくいったのでしょう。
もうちょっと暇になったら、もっとましな自作機と値段の高いノートで試してみます。

そんなにうまくいきませんか?どんな点が?データ化けですか?



573. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月04日(木) 00時31分01秒

エミュステさん(^_^)
マッピーランドの正式な吸い出し方は手動でリストから吸い出して最後にHミラーにチェックしてやれば・・ちゃんと動きますね



572. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月04日(木) 00時28分36秒

孝之介さん
大変勉強になりました。
(・・?)ナゼ?・・上手く吸い出せるんだろう?
(多分、FAMTASIAで動いてるんでしたら安心ですね``r(^^;)ポリポリ)
基本的にこの吸い出しですと転送側でかなり影響を受けてしますはずなんですが・・(+_+)

度々すいませんがPCのマシンはどれぐらいなのか?良かったら教えて頂けませんか?



571. ジニーさん  2002年04月03日(水) 23時46分10秒

エミュステさん
>リストにないゲームって具体的に何ですか。
僕はサンサーラナーガがリストから見つけられません。そのためマッパがわからないのでリストに追加できません。

サンサーラナーガは、Googleで検索してマッパーを調べました。PRGサイズとCHRサイズはいろいろためして、エミュでオープニングがちゃんと再現されました。(しかし、リネームツールでは変換できませんでした。マッパーは4です。)
他にリストに無いゲームは、撃魔伝、F1レースです。



570. うっちゃんさん (携帯)  2002年04月03日(水) 22時40分14秒

やってみました。


569. 孝之介さん  2002年04月03日(水) 14時12分23秒

接続ケーブル、2パターンです。

http://www.mars.sphere.ne.jp/emerald/a.jpg
http://www.mars.sphere.ne.jp/emerald/b.jpg

aは、秘密の小箱、通常のプリンタケーブル、25ピンのジェンダーチェンジャーと言う構成で、参考にはならないでしょう。
私の実験用ですので。

bは、RAMアダプターのケーブルを利用した物で、コネクターの幅を10ピンまで削り、もう一方にD−SUB25ピンのコネクターをつけたものです。
自作するならこちらでしょうが、残念ながらコネクターのカバーをつけると、端子の長さの点で接触が悪いので、裸でちょっとカッコ悪いです。

ちゃんと吸い出せてるかどうかですが、正直解りません。
スーパーマリオ関係を中心に、4,5枚程度しか試していないのですが、FAMTASIAでは、別に問題無くどれも動いています。
しかし、正しいかどうかは、確かめる方法がありませんので、、、



568. エミュステさん (携帯)  2002年04月03日(水) 07時09分06秒

ちなみに今、新宿に向かって特急の車上の人となっています。
やっぱり携帯から書き込みができると便利ですね。
自分しか使わないかもしれないけど。それはそれでいいや。



567. エミュステさん (携帯)  2002年04月03日(水) 06時25分57秒

うっちゃんさん
訪問ありがとうございます。74HC14については、たしか昔この掲示板でも話がありましたが、僕はまだ実際に試していないです。



566. エミュステさん (携帯)  2002年04月03日(水) 06時16分47秒

ゆうちゃん、わかりやすい資料ありがとうございます。
近々、ページにUPさせて頂きますね。



565. うっちゃんさん  2002年04月03日(水) 02時46分13秒

パソファミの新回路、見せていただきました。
自分も以前に、安藤さんにシュミットとリガのことを
言ってみたんですが、いろいろあってそのときは
搭載になりませんでした。でも、74245ってバッファ
ですよね。あまり詳しくないのでよくわかりませんが。。
自分は74HC14を使うやつを考えたことがあります。



564. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月03日(水) 01時17分16秒

孝之介さん
ディスクを吸い出すのにRAMアダプターとPCを繋ぐケーブルってあるんですか?もしよろしければデジカメで見せて頂けませんか?
それからディスクの吸出しですが・・完璧に起動してちゃんと吸い出せてるんですが?良かったら教えていただけませんか?



563. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月03日(水) 01時12分10秒

調子をこいて4面のFDSの作り方も公開しますね
あと、両面の修正も載せますね。

FDSディスク作成手順

必要なファイル
・エディター[Bz]
・DISKTAKOで吸い出したデータ
※自分で作った物ですが誰でも出来ます
・片面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・両面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 02 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・4面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 04 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・追加データ.fds
 00を24KB分埋めてファイルです。

※両面ディスクの作り方
1、ファイル[両面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した両面データのA面]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に両面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した両面データのA面]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、[吸い出した片面データのB面]をBzを使って開く
9、次に00FFECのアドレスに[吸い出した両面データのB面]をコピーする
10、そして追加データをコピーして、終了を01FFC7に合わせて
  残りを削除する
11、名前を付けて保存して、終了して完成です。

※4面ディスクの作り方
1、ファイル[4面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した両面データのA面]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に両面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した両面データのA面]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、[吸い出した片面データのB面]をBzを使って開く
9、次に00FFECのアドレスに[吸い出した両面データのB面]をコピーする
10、そして追加データをコピーして、終了を01FFC7に合わせて
  残りを削除する
11、[吸い出した片面データのC面]をBzを使って開く
12、次に01FFC8のアドレスに[吸い出した両面データのC面]をコピーする
13、そして追加データをコピーして、終了を02FFA3に合わせて
  残りを削除する
14、[吸い出した片面データのD面]をBzを使って開く
15、次に02FFA4のアドレスに[吸い出した両面データのD面]をコピーする
16、そして追加データをコピーして、終了を03FF7Fに合わせて
  残りを削除する
17、名前を付けて保存して、終了して完成です。

 対応確認機種

・FAMTASIA
・Fwnes
・gnes
・nesterJ
・nnnesterJ
・Fwnes
・SMYNES
・virtuanes

以上がディスクシステムの対応してる機種で動作も確認済みです。



562. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月03日(水) 01時08分43秒

はとさん...「スパルタンX」と「スターソルジャー」はちゃんと吸い出せますよ。多分回路が問題何ですよ。
苦楽まにあさんの考えた新しい回路(シュミットトリガを加えたらいかがですが?
ちなみに私はこれと違った回路で安定させたますが・・作ったのが私ではないので公開出来ませんm(__)m
あと・・三端子レギュレータを付けて回路を増設させて・・理想電圧7.5Vの400mAで吸い出してます。
アダプタはノイズはのりやすいは安定させるには最低限三端子レギュレータは必要ですので・・頑張って増設してくださいね。



561. はとさん  2002年04月02日(火) 23時18分56秒

みなさんのアドバイスで、いろいろと吸出してます。
→吸出し確認済みソフト(ちょっとレアな路線も含みで・・・)
メタルスレイダーグローリー・ハイパーオリンピック殿様版・トップガン デュアルファイターズ・ロックマン6


私は2度読みで問題ないものを「吸出し成功」にしていますが、リストにある「スパルタンX」とか、私が一番吸い出したい「スターソルジャー」とかは、失敗します。あとは・・・傾向としては、容量の低いソフトが吸い出せないという感じです。

電圧の兼ね合いだと思いますが・・・みなさん。電圧、どれくらいですか?(今の私は、3V 700mAのACアダプタを使用。これ以上にすると、結構失敗します。)





<< HOME