7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


560. エミュステさん  2002年04月02日(火) 00時41分40秒

僕はDR-DOSについて調べています。
今日実際にFD-Bootしてnes.exeとfcndumpv.comとhuget.exeが実行できることは確認しましたので
あとは吸出し確認を一通りすれば、ページで紹介できます。



559. エミュステさん  2002年04月02日(火) 00時30分58秒

ジニーさん
報告有難うございます、早速リストに追加しました。

>1 リストに無いゲームはどのように吸い出していますか?
リストにないゲームって具体的に何ですか。
僕はサンサーラナーガがリストから見つけられません。そのためマッパがわからないのでリストに追加できません。

>2 カセットのバックアアップデータを吸い出したのですが〜
たぶん、レジストしなくてもできると思うんですが、ちょっとわかりません、すみません。



558. 孝之介さん  2002年04月02日(火) 00時23分52秒

B面のスタートアドレスが判明したのですねえ、おかげで誰でも両面ソフトが作れますね、ありがとうございます。

相変わらずRAMカセットを作っており、電源をスイッチング電源に可変式の3端子レギュレーターできっかり5Vにしたものをつなぐ事で、データ保持が完全になりました。
しかし、相変わらずファミコン本体からのアクセスが出来ません。
パソファミからはエラーなしでアクセスできるのですが、、、
おかしいなあ、S−RAMとCPU直結でよいと、どんな本にも書いてあるんだけどなあ、、、



557. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月01日(月) 23時41分44秒

Wiz.さん ・・グラディウス2は私が作った6台の吸い出し機でもすべて吸い出せますので回路自体が安定してないと思いますので苦楽まにあさんの言う通りだと思います。d(^-^)ネ!


556. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月01日(月) 23時35分15秒

ちなみにこうすれば・・すべてのエミュに対応しますよd(^-^)ネ!。


555. ゆうちゃんだお〜さん  2002年04月01日(月) 23時33分46秒

FDSディスク作成手順

必要なファイル
・エディター[Bz]
・DISKTAKOで吸い出したデータ
※自分で作った物ですが誰でも出来ます
・片面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・両面ヘッダー.fds
 内容 46 44 53 1A 02 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・追加データ.fds
 00を24KB分埋めてファイルです。

※片面ディスクの作り方
1、ファイル[片面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した片面データ]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に片面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した片面データ]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、名前を付けて保存して、終了して完成です。

※両面ディスクの作り方
1、ファイル[両面ヘッダー]をBzを使って開く
2、[吸い出した両面データのA面]をBzを使って開く
3、追加データをBzを使って開く
4、Bzを使って新規作成を作る
5、新規作成に両面ヘッダー内容をコピーする
6、次に00010のアドレスに[吸い出した両面データのA面]をコピーする
7、そして追加データをコピーして、終了を00FFEBに合わせて
  残りを削除する
8、[吸い出した片面データのB面]をBzを使って開く
9、次に00FFECのアドレスに[吸い出した両面データのB面]をコピーする
10、そして追加データをコピーして、終了を01FFEBに合わせて
  残りを削除する
11、名前を付けて保存して、終了して完成です。



554. 苦楽まにあさん  2002年04月01日(月) 19時02分26秒

>新しい回路(シュミットトリガとかいうもの)が搭載されてたほ>うが、吸い出し安定するんですかねぇ…
もちろん安定します。はやく言えばノイズ除去装置なので<爆



553. ジニーさん  2002年03月31日(日) 23時57分09秒

ファミコンが吸いだせました!かなり感動です。
古いほうのPDFで作った回路で吸い出しました。
吸い出したソフトは、ワリオの森、貝獣物語、ドラクエ4、サンサーラナーガです。エミュステさんありがとうございます。

それと吸い出すにあったて質問があります。
1 リストに無いゲームはどのように吸い出していますか?
2 カセットのバックアアップデータを吸い出したのですが、
 保存の仕方がわかりません。レジストしないとできないの  ですか?  



552. エミュステさん  2002年03月31日(日) 21時36分40秒

早速リスト修正しておきました。

PocketNESですが、メニューで選択すると縮小しなくても表示できます。L,R同時押しでメニュー表示して、DisplayをUNSCALEDにします。LボタンとRボタンで画面をずらすという感じになります。ファミコンアドバンスはこれができないので、、、
でも、PocketNESに全部満足しているわけではなくて、がんばれゴエモン2とか、PocketNESでは動かないけど、ファミコンアドバンスでは動くんですよね。



551. Wiz.さん  2002年03月31日(日) 20時35分05秒

エミュステさん>
>Wiz.さんのリストを参考にさせてもらって、ファミコン吸い出し確認リストを昨晩更新しました。
 
ありがとうございます。m(_ _)m
ただ、1つだけ間違っているようです。 確認したのは「F1サーカス」ではなくて、「F-1センセーション(KONAMI)」です。
あと、あれから2つ実験してみました。 「パロディウスだ!」はOK(FCAではマッパ未対応)、「PAC-LAND」はNGでした。 …って、私の吸い出し機で吸い出し出来なかったのって、全部マッパ0なんですよね…うちの吸い出し機では苦手なのかもしれないです。(T_T)
 
>PocketNES
試してみました。 確かに、動かないものも動くのですが、私が吸い出したソフトだと、FCAでマッパ未対応のものは、PocketNESで画面が化けまくりでした。(T_T) あと、PocketNESは、画面の切れ目(縮小してる部分?)が結構目立つので、私としてはFCAのほうが好きかもしれません。
 
ゆうちゃんだお〜さん>
>グラディウス2の吸い出し
 
試してみたんですが、残念ながらうまくいきませんでした。(T_T)
新しい回路(シュミットトリガとかいうもの)が搭載されてたほうが、吸い出し安定するんですかねぇ…
ちなみに、今月のゲームラボに、「ナノカーボン」を塗布して接触を良くする方法が載ってましたが、残念ながらそれでもエキサイトバイクとマッハライダーはダメでした。(T_T)



550. エミュステさん  2002年03月31日(日) 19時15分16秒

携帯から書き込むと名前のとなりに自動で(携帯)と入ります。
あと、管理者以外は関係ないですが、携帯から掲示板の管理もできるようになっています。



549. エミュステさん (携帯)  2002年03月31日(日) 19時12分14秒

テスト兼お知らせです。携帯からもこの掲示板が利用できるようになりました。
これで日本全国どこにいても掲示板のチェックができますね。



548. エミュステさん  2002年03月31日(日) 18時57分52秒

苦楽まにあさん、ごめんなさい。
もう少し気をつけます。
ちなみに、知っていると思いますが、一応。このページで配布しているPDFのパッケージ版のReadmeには苦楽まにあさんの名前も入れていますので。



547. 孝之介さん  2002年03月31日(日) 14時42分30秒

創世機ファミーのツインファミコンでの動作状況について。
まず、ファミーが刺さらないと言うのは私の間違いでした。
刺しにくく、ふたが邪魔で外しにくい物の、使えないわけでは有りませんでした。
せっかく延長コネクター作ったのに、、、

さて、動作ですが結果的にはやはり使えません。
ファミーを刺すと、ツインファミコン内臓のディスクドライブにアクセスし、一見吸出しなどもうまく出来てるように見えるのですが、ゲームとしての動作が出来ません。
また、ファミーを刺すと多くのディスクソフトにエラーが出て、立ち上がらなくなります。
やはり、ファミーはファミー内蔵のメモリとディスクシステム用RAMアダプターの中のメモリーを組み合わせて使ってるようで、それ以外の組み合わせでは動作は不可能のようです。
(以上の動作は、ツインファミコンのふたを外して、ディスクとカセットを両方同時に使えるようにする必要があります)
結局、ツインファミコンをカセットモードにして、ファミー、RAMアダプター、ディスクシステムの順につなぐと、動くのですが、これではツインファミコンの意味がありません。
ツインファミコンにメモリーを増設すれば良いのかもしれませんが、資料もありませんし、あまり意味も無いように思います。
と言うわけで、この件はこの辺にしておきます。
また、何か思いつきましたら。



546. 苦楽まにあさん  2002年03月31日(日) 13時53分20秒

>吸出しがめんどくさくて、しかもお金が無くて吸出し機を買え>ません。
>すいませんが、ROMのある場所を教えていただけたら・・ >お願いいたします。
吸出し機は買う物じゃありません。<爆
お金ないんだったら部品単体は安いから作りながら買い足すの
がいいかと。あとゴミ捨て場をあさって部品をかっぱらって来る
のも手です。7805なんか実際にかっぱらってきました。
学校のゴミなんか意外とねらい目です。<ヲ
>ってか
パソファミに載せるのでしたら言ってくださいYO!!
暫く気づきませんでした。
ちょっと嬉しいですが微妙に複雑な感情です。
まあいっか。<ふっふっふ。
>ワタシの場合
ラボに乗ってる吸出し機に感動してコッチに来ました。
こんな事が出来るのか!!とビビりました。
ファミコンとパソコンがくっ付くなんてカッコいいかと<謎
回路図間違いで暫く迷ってましたが。
う-ん。インターネットで<省略>が正当化されてる今
ちょっとだけでもこういう物に触れてほしいっすな。



545. 孝之介さん  2002年03月31日(日) 01時34分47秒

私もマニュアルが知りたいなあ。
特に、表のDIPスイッチが何なのか、基板上のA、Bジャンパーピンが何なのかなど。
あー、吸い出したディスク単体じゃ動かないんだ〜、今まで気がつかなかった〜。

ツインファミコンに刺そうとしたら、うまく刺さらなかったので、延長コネクターを製造中です。
ツインファミコンに刺すと、何か良いこと有るかどうか解からないんですけど、、、
どういう動作をするのか、ちょっと気になったもので。



544. Tさん  2002年03月31日(日) 01時11分17秒

せっかくなので倉庫からファミーを出してきて分解してみました。
8KのSRAMが載っている以外はたいしたものは無いですねぇ
ただ、背後面のコネクタにはSRAMのバスが直接出ている
ようなので転送は非常に楽だと思います。
(RS232Cやパラレルじゃなくて専用ボードが必要かと)
FC側のソフトを作れば色々できますがやっぱりあまり使い道が無さそうです・・・

ps カシオンさんはマニュアルをお持ちなのですか?



543. ゆうちゃんだお〜さん  2002年03月31日(日) 01時06分34秒

ちょっと厳しい事を書くかも知れませんが自分で吸い出せないんでしたらやらない事をお奨めします。・・みんなだって吸い出し機を作ったらりして頑張ってているんですから・それを考えると努力もしないで物事が上手く良くとは思いません。
それに、誰だって頑張れば吸い出し機は出来るんですからここはそう言うHPだって事をちゃんと見て把握してから書き込んで頂けるとありがたいと思います。



542. エミュステさん  2002年03月30日(土) 18時52分47秒

めんどくさいのはわかりますが、自分で吸い出さないと違法行為になってしまうので、自分で吸い出すことをお勧めします。


541. ぺんぎんさん  2002年03月30日(土) 17時28分20秒

吸出しがめんどくさくて、しかもお金が無くて吸出し機を買えません
すいませんが、ROMのある場所を教えていただけたら・・ お願いいたします



540. エミュステさん  2002年03月30日(土) 09時14分16秒

今朝ジョギングをやっていてふと思った。
DR-DOSを使えば、2000/XPユーザーもFDから生DOS起動することで吸出しができるのではないか?
早速調査開始しようと思います。
やっぱり、これからの時代もDOSは必要ですね。



539. ゆうちゃんだお〜さん  2002年03月30日(土) 02時18分06秒

最近グラディウス2の吸い出しが出来ないって良く見ますのでこれについて書きますね。・・・なぜ、吸い出せないかそれはバンク切替えに影響があってちゃんとバンクが切り替わってないからです。・・・だからまず手動でマッパー21のレーサーミニ四駆にあわせて吸い出してマッパー25に合わせれば動きますね・これは他に吸い出せないソフトにも有効ですのでみんなで探してみてくださいね。。


538. カシオンさん  2002年03月29日(金) 23時38分08秒

創世機ファミー関係で知っている事をちょっとだけ(大した事じゃないです)

普通に本体を手に入れて可能なのはマッパー0のディスクへの書き出しと、
そのディスクを創世機ファミー上で呼び出して(ディスクシステム単体では駄目)
プレイする事。だけ・・・かな(^^;正直、それくらいしか使った覚えが無いです。

マニュアルに載っていた吸い出し可能リスト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/fammy.htm

他は記憶が曖昧なので何とも・・・。

ココからはあくまで記憶のみ、しかも曖昧なので本気にしない方が良い情報です。

ファミリーベーシックのディスク版ってのを持ってた気がするので、孝之介さんが
上げている3種類は発売してるかも。他にもメガロム吸えるヤツとか発売予定だった
けど、出て無いんじゃないかなあ・・・。アジアではロムカセットをディスク
システムで動くようにしたヤツを結構売ってたみたいなんですよね。

創世機ファミーが今更役に立ってくれると嬉しいなあ・・・。



537. エミュステさん  2002年03月29日(金) 22時14分28秒

PC-Engineの吸い出しプログラムですが、LSI C-86を使えばゲームラボのソースをほとんど変更せずにコンパイルできることを確認しました。
なので今晩、ソースと、ゆうちゃんだお〜さんからもらった実行ファイルと、コンパイル方法をUPします。



536. 苦楽まにあさん  2002年03月29日(金) 21時31分17秒

何時の間に!!!!!!
パソファミの奴にわしの言った奴がついてる。
ふっふっふ<何となく嬉しい。



535. エミュステさん  2002年03月29日(金) 00時59分32秒

リンク1件追加しました。なんか最近、吸い出し機のページ増えてきて、とてもうれしいですね。
あと、パソファミのオフィシャルサイトからこのページにリンクしてくれるそうです。この掲示板も、安藤さん見てくれるかもしれませんね。



534. ゆうちゃんだお〜さん  2002年03月28日(木) 19時29分00秒

私だって今回のPCエンジンだって4年半がかりになったり今なお製作して完成してない物もあります。
でも、こう言う一人で頑張って来た結果が自分の技術の向上になりましたし、今だって好奇心は変わってません。
・・・ちなみに今だって1人で頑張ってます。
ですから・・まずは作る事そして、完成して動く楽しみを忘れなければ良いもの出来ると思います。。



533. 孝之介さん  2002年03月28日(木) 16時14分14秒

ファミーは結局、ROM→QDだけしか機能が無いんですよねえ。
「BB RAMプラス」バッテリーバックアップの保存、とか「スロープラス」速度変更とか、「DISK BASICジェネレーター」ファミリーベーシックをディスク版に、とか、出てたらしいのですけど見たこと有りません。
拡張端子でパソコンとRS−232C接続とか、拡張RAMパックとか、そう言う物は結局発売されなかったようですし。

今からでも遅くないので、誰か、ソフト、作れないかなあ、、、



532. エミュステさん  2002年03月28日(木) 12時45分52秒

Tanishigeさんかと思ったんですが、違うんですね。
あと、Wiz.さんのリストを参考にさせてもらって、ファミコン吸い出し確認リストを昨晩更新しました。



531. Tさん  2002年03月28日(木) 05時06分34秒

あ、私は雑誌の記事とかは書いたこと無いです・・・
ゲーラボの人とは別人です。

PCEカードのPIN配列は今でも例えば
http://www.interlog.com/~daves/
http://www.interlog.com/~daves/pce_info/cartport.txt
あたりで見れますよ。
(ただしこれは海外版PCE(TG16)用のもので、日本のPCEは
 D0-D7が反転してあります)

創世機ファミーは本体だけ私も持っているんですけど
これだけだと全然使い道が無いんですよねえ。
制御ソフトは88用とかMZ2500用とかの化石マシンしか
無かったような。パラレルポートからのコントロールで
FCが吸えるならやってみたいですが。
(でも出力機能は無さそうだからmapper0のみかも)



530. 孝之介さん  2002年03月28日(木) 01時28分10秒

同感です。
私も「自分で調べろ」と言われてきました。
あとで気がついたのですが、こういうことを言う人は、技術力の無い私よりもさらに技術力が無く、説明を出来るだけの能力が無いのだということに気がつきました。
本当に技術のある方たちは、たいてい親切に教えてくださいます。
ですから、私は自分の知った情報はすべて公開するように心がけています。
技術や情報はいろんな人たちの積み重ねだと思う、今日この頃です。



529. エミュステさん  2002年03月28日(木) 00時28分37秒

Wiz.さん、僕は今はPocketNESの方が好きですね。やっぱり、どこでもセーブができるのがうれしいですね。


528. エミュステさん  2002年03月28日(木) 00時11分37秒

ほとんど独り言です。更に愚痴っぽいので、書かない方がいいかもしれませんが・・
僕が吸い出しを始めたときも、至る所でえらそうな方々が「エミュやるんなら自分で吸い出せ」とか「自分で調べろ」とか言っていましたが、僕は自分でやってみて、結構苦労しました。
当時は、今のようにパソファミの自動吸い出し機能がなかったので、ろむをすおうぜっとかNESROM解析吸い出し研究所で勉強して、とりあえずMAP#0と1、それと75が自力で吸えるようになりました。
自分で吸い出せるようになってからは、BBSで「自分で吸いだせ」とか言っている人をみると、「どうしてそんなに簡単に言い放つことができるんだろう」と思うようになりました。
そういうようなことがあって、僕は吸い出し機のページを作ることにしました。
・・でも、今はちょっと変わってきて、いろんな方と技術的なこととか、交流できるのが楽しくて、今の状態はすごく好きでやっているんですけどね。



527. エミュステさん  2002年03月27日(水) 23時53分48秒

みせいねんさん、大変申し訳ありませんが率直に申しますと、こちらからリンクを貼りたいとは思えませんでした。
エミュレータって何? とか 肝心のROMはどこ? に対して、ネットで調べてねみたいな感じは僕は好きになれないです。



526. Wiz.さん  2002年03月27日(水) 21時56分41秒

エミュステさん>
>ページを一通り見させてもらいましたが、36pin-25pinケーブルは普通に市販されています。
 
ありゃ…普通に売ってるものなのですか。(^^;) これは失礼しました。 記事のほう、修正しておきました。
 
>それと、ファミコン吸い出し確認リストを更新していきたいと思いますので、確認したROMを連絡していただけませんか。
 
これについても、先ほど私のページに動作確認リストを追加しましたので、ご参考になさってください。(マッハライダーとエキサイトバイクは、本当は吸い出せそうな気がするんですが、うちのFCカセットの状態があまりに悪いので無理でしたT_T)
 
FCAも、もうちょい対応ソフトが増えると嬉しいんですがねぇ…うちのソフトは、吸い出せたものでは半分くらいしか動きませんでした。(T_T)



525. はとさん  2002年03月27日(水) 16時52分45秒

>ゆうちゃんだお〜さん

アドバイスありがとうございます。

その後、指摘頂いた電圧をいろいろと変化させてやってみたら、成功しました!!

失敗時は、ファミコンのACを使っていましたが、今は4.5V 1.5AのACを使い、7805の電源回路を使わないでやっています。

これが一番安定しているようなので、これで完成で、これからどんどん吸い出します。

ありがとうございました。



524. みせいねんさん  2002年03月27日(水) 15時12分53秒

すいません、相互リンクをお願いしたいのですが
kaillera対応エミュ(主に家庭用)を取り扱った
できたばかりのサイトです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1253/

暇でしたら是非NET対戦の方にも顔をお見せください



523. 苦楽まにあさん  2002年03月27日(水) 14時15分26秒

>初世紀ファミ-
配線が面倒なら。
CPLDにまとめてしまうって手も........。
資料さえあれば簡単にできるような気がする。



522. 苦楽まにあさん  2002年03月27日(水) 14時06分37秒

>こーどねーむホンコンが閉鎖だって、、、悲しいなあ、、、
頼んで保管するっすか?
>そういえばゆうちゃん大王。
チャットは移転しました。インタ-ネットで遊ぶをみてください。<核 最近くるのだけど微妙な時間でくるので困惑してます。



521. 孝之介さん  2002年03月27日(水) 12時11分09秒

Hu−CARD、持ってない、、、全部セガマイカードだった、、、

クリーナーは最近、サンハヤトの「接点洗浄剤リレークリーナー」で洗ったあと、「接点復活王ポリコールキング」を塗っています。
かなり良く効きます。

こーどねーむホンコンが閉鎖だって、、、悲しいなあ、、、





<< HOME