7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


1680. ぶん  2005年03月24日(木) 03時19分55秒

>まさやんさん
ひさびさに来てBBSをのぞいてみたところ、ちょうど同じものを説明書付きで持っていますので解説しようかと。(ただし、まだ使ったことないですが・・・(笑))
ファミコンジャック(以下FJ)は3つのミニプラグをデータレコーダーもしくはテープレコーダーにつないで、音楽用のカセットテープにゲームの内容を保存するというものです。
おそらくは「ピーガー」音・・・。
白をイヤホーン、赤をマイク、黒をリモート(なければつながなくていいようです)につないで、ゲームカセットを背面コネクタにつなぎ、録音状態にしてAボタンを押す。FJの緑ランプが消えたら終了。赤点滅で失敗。FJ正面のスイッチでスピード調整だそうで、うまくいかなければ切り替え。
データのベリファイモードもあるようで、テープ巻き戻してAB同時押し、テープ再生。緑ランプ消えたらOK。赤点滅失敗。
テープからRAMにデータを移すにはFJ背面にRAM挿入、B押してテープ再生ボタン、緑消灯で読み込み終了。赤点滅失敗。その後はRAM単独でさしてゲームが出来るようです。

RAMにはニッカド充電池が入っているのですが、年月の経過で劣化してる可能性もあります。
また、容量が大きかったり特殊マッパー、後期のゲームは録音することは出来ないと思います。
あと、確かこの機械は返品の嵐だったとか・・・。(笑)

私が考えているだけですが、カセットテープの代わりにPCにWAV等で録音して管理できるかと。そのWAVファイルを変換できれば・・・。(昔のPCのカセットテープ資産を変換するソフトはあるようですが・・・)

結構長くなりましたがこんな感じです。



1679. まさやん  2005年03月23日(水) 20時36分14秒

としろうさん。 レスありがとうございます。
どうやらお答えいただいたものとは違うようです。
ファミコンジャック本体とファミコンジャックRAMのセットで、ファミコンジャック本体からは
ミニプラグ(ミニジャック?)が3系統出ていて、ファミコンジャックRAMを差し込む
差込口も付いています。
いろいろいじってはいるのですが壊れては元も子もないので壊れる前に正しい使い方を
知っておきたいです。



1678. としろう  2005年03月23日(水) 18時39分35秒

まさやんさん
それはファミコンカートリッジコネクターではないでしょうか?
KEL製の緑色の物体に足がいっぱい生えているのが一般的です。
それを使って回路をつくると、コンピューターにファミコンのデータを吸いだせます。
ただし、そのデータには細心の注意が必要です。
個人的に楽しむならいいと思いますが、自己責任です。
このサイトで必要な知識は揃うと思います。

P.S.先日吸出し機完成しました。
    動いたときはかなりの感動ものです!
    吸出し電源は当初乾電池3本の4.5Vでしたが、
    Ni−MH充電池4本の4.8Vの方が安定して吸出せるようです。



1677. まさやん  2005年03月22日(火) 13時44分01秒

はじめまして。
こちらが吸い出し機に関して様々な情報が載っているので、質問させていただきます。
先日、「ファミコンジャック」なるものを手に入れました。
店員は「吸い出しに使えるのでは?使い方は分かりませんが。」と。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?



1676. エミュステ  2005年03月02日(水) 22時47分23秒

依頼のあった記事を削除しました。
1日ほど間隔があいてしまいましたが・・・・・・。



1675. う  2005年03月01日(火) 22時43分48秒

すみません。
実際に以下のようなメールが来ていたので最初の投稿をしただけで、
いたずらで書き込んでいるのではないと信用してもらうために
メール全文貼りましたが、確かに配慮がたりませんでした。
お手数ですが削除してもらえると助かります。

私用が落ち着いたらもう一度問い合わせてみる事にします。
RAMさん管理人さんアドバイスありがとうございました。



1674. RAM  2005年03月01日(火) 18時49分43秒

うさん
どうもメールの通信内容をそのまま掲載しているようですが、パソファミさんに承諾を得ているのでしょうか?
メールの基本マナーにも反しますし、内容によっては訴訟される恐れもありますよ。
管理人さんに削除を依頼した方がいいかも知れませんね。
あと、メールの内容からどうも、NESとNSFをパソファミさんが勘違いしているような機がします。NESとNSFは似ているようですが機能が違います。
でもNESもNSF両方とも製作代行をやっているようで、良くわかりません。
再度NESで念をおして問い合わせされたら如何でしょうか?



1673. -  2005年03月01日(火) 09時30分38秒

削除


1672. RAM  2005年02月26日(土) 20時31分24秒

うさん
>頼んだのはマッパー0でした。
>「NES専用のものは今は受け付けていない」とのことでした。
どうもおかしいと思い、パソファミさんに先ほど問い合わせてみました。
するとNES専用のものも受け付けており、中止したこともないし、
そのような問い合わせも無いとのことでした。
誰に問い合わせたのですか?



1671. としろう  2005年02月26日(土) 18時08分15秒

はじめてカキコします。
先日東京へ行ったついでに、秋葉原でファミコンカートリッジコネクターが手に入ったので、
吸出し機を製作しています。
一応完成したものの、全く起動せず。
パソファミで吸出しすると、値がすべて0なので、パラレルの値に変化がないのでしょう。
この場合どのような要因があるでしょうか?回路の間違いが高いと思いますが。
電圧は過去ログを見ると、5Vより3V〜4.5Vの方がいいとありますが、どうなんでしょう?
ちなみに、回路はV3+α版でICの74HC645がないので74HCT245にしています。
パソファミは未登録のままです。
初心者なんですが、詳しい方お教え頂ければ幸いです。



1670. う  2005年02月26日(土) 11時47分57秒

頼んだのはマッパー0でした。
「NES専用のものは今は受け付けていない」とのことでした。
よく見たらマッパー2,3のものでも、マッパー0のゲームが動くみたいですね。
また機会があれば頼んでみようと思います。

マッパー6回路図については以前ググったときに
パソファミオフィシャルのURLで見つけました。
サイトトップからたどっても行けませんし、今は見つかりませんが・・・

今探したらそのファイルまだ持ってました。
・・・マッパー6ではなくて、RAM回路図V6とありました。
微妙に勘違いしてました、スミマセン



1669. エミュステ  2005年02月26日(土) 11時06分04秒

うさん
それってパソファミオフィシャルのことですか?
RAM回路6型と勘違いしていませんか。
このページは、もうやっていないのかも知れませんね。
http://romreader.zero-yen.com/



1668. RAM  2005年02月25日(金) 20時56分40秒

2月の始めにマッパー2の製作代行を頼みましたが、受け付けてくれましたよ。
マッパーの何番を頼んだのですか?
マッパー6のカセットは殆ど無いので、それは何かの間違いじゃありませんか?
マッパー6の回路図はどこにありましたか?



1667. う  2005年02月25日(金) 01時17分15秒

ファミコンのRAMカセットの製作代行頼んだら、
ファミコン専用の製作はもうやってないみたいでした
回路図もマッパー6のものしかないので、ちょっと困りましたね…



1666. エミュステ  2005年02月20日(日) 22時06分27秒

できます。パソファミのページに載っていますよ。製作代行もやっています。


1665. さほ  2005年02月20日(日) 18時39分14秒

ファミコンの「書き込み」はできるのでしょうか?
ディスクシステムではなくカセット方で、できますか?
できるならやり方・関連サイトを教えてくださいると幸いです



1664. エミュステ  2005年02月09日(水) 00時48分33秒

初心者モモさん、
74HC393と74HC374って論理回路が全然違う感じがするんですけど、代用は無理じゃないですかね?(自信はないですけど)
74HC299は 74HC283 の代用できるのかもしれませんね。74HC299の2と3を74HC283の2、74HC299の18と19を74HC283の15に接続するってことですね (これも自信ないです、というのもIC規格表を今ちらっと見ただけですので)



1663. 里奈  2005年02月08日(火) 11時37分16秒

ゲーム名親切な方が教えてくださいました。
ありがとうございました!!



1662. 里奈  2005年02月08日(火) 00時27分42秒

こんにちは!初めまして!!
ゲームの名前が分からず困っています誰か助けてくださいませんか??
ファミコンのソフトなんですけど、ゲーム内容は氷の国っぽいところで、
氷を滑らせて氷にあてて最終的に鍵も氷をあててあけるみたいなゲームなんですけど…
誰か分かりませんか?? 敵も二、三匹いた気がするのですがどのように倒したかは…
途中で氷が溶け始めたら主人公が口から冷気みたいなものを出してまた氷を冷やしなおしたり、バネを使って氷を滑べらせてたりもしていたような気がするんですけど…
結構頭を使うゲームなんですけど(当時四歳か五歳だったのでその感覚かもしれないのですが…)
そのステージをクリアーしたら主人公は風船をつかって別の島に移動した気がします!
島の周りは濃い海に囲まれていました。
なんせ14年くらい前のものですので、
ソフト自体は白色だったと思うんですけど、これも自信ないです…すみません(汗
知っている人がいるのか分からないのですが、
このソフトの情報、名前など少しでも心当たりがありましたらお知らせください!
よろしくお願いします!!



1661. 初心者モモ  2005年02月01日(火) 02時35分43秒

はじめまして。ファミコン吸い出し機を製作しようと試みている者ですが、質問があります。74HC393は、74HC374で代用可能でしょうか。また、74HC299は、74HC283で代用可能でしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。


1660. エミュステ  2004年12月09日(木) 00時58分42秒

結局、パラレルの吸い出しは残ったんですね。


1659. エミュステ  2004年11月14日(日) 10時45分44秒

情報ありがとうございます。
パラレルの吸い出しができるパソファミは今のバージョンが最後ですか。
今のうちにダウンロードしてローカルに保管しておいたほうがいいですね。



1658. Anonymous  2004年11月14日(日) 00時38分05秒

パソファミオフィシャルサイトの11/6更新は観覧になりました?
時期バージョンのパソファミ(今現在がv1.4tなのでその次?)から
パラレル接続のファミコン吸い出し機(パソディスク含む)で
吸い出しが使用不可になるみたいです。



1657. ベテラン  2004年11月13日(土) 16時16分10秒

当然捕まります。下らない質問は止めたら。


1656. エミュ初心  2004年11月13日(土) 10時28分20秒

はじめまして、いきなり質問なんですが・・・
ROMを使うと逆探知されてつかまるといううわさを耳にしたんですが、本当の所はどうなんでしょうか?



1655. エミュステ  2004年11月12日(金) 00時13分26秒

パソファミのRAMカセットとか、GBAなどのフラッシュカセットがございます。


1654. clik  2004年11月09日(火) 20時18分07秒

すいません、、いきなり質問なんですけれど、、吸出し機の逆のようなものは無いんですか? 


1653. UL2  2004年11月06日(土) 19時56分35秒

>1652.pochiさん
1631−1633 ご覧下さい。



1652. pochi  2004年11月06日(土) 02時42分07秒

ファミコン吸い出し機についての質問なんですが、現在あるファミコン吸い出し機で部品さえ集めれば吸い出すことが出来るのは、カメレオンNES、IO-56しかないんでしょうか?
ちなみに市販されているようなものは除いてです。



1651. NIC  2004年11月05日(金) 15時39分34秒

ご返答ありがとうございます。
これでとりあえず疑問はなくなったので早速作ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



1650. エミュステ  2004年11月05日(金) 01時12分32秒

1649さん、フォローどうもです。
リンク先ちょっと見させてもらったんですけど、ROMの販売はヤバイよね。あぶく銭で小銭を稼いでもしょうがないよ。報酬って、社会に貢献して見返りをもらうものじゃないと、自分自身幸せになれないと思うよ。



1649. Anonymous  2004年11月04日(木) 13時57分56秒

>1648. ROM

エミュレートステーションは自吸いを主としたサイトだというのは
一目瞭然かと思います。
ROMさんが個人利用で肥える為に勝手に利用するのは
自己責任の元、好きにしてくれていいんですけど…
菊や桜には気を付けましょうね(笑)孫の代まで恥じを掻きますよ。(ぉ
ありがた迷惑とはよく言ったものです。

お節介ついでに…
デッドリンクを張るのはかっこ悪いと思います。



1648. -  2004年11月04日(木) 07時59分20秒

削除


1647. Anonymous  2004年11月02日(火) 22時13分44秒

こんばんは>NICさん
一つめ>つなげません、74HC299の8ピンもNCです。
もう一つ>そのとおりです。
頑張って完成させてください。
吸い出しソフトの方はXPじゃ動かないんでご注意を。
自身でソース弄れる人ならばXP用にオプティマイズしてください。



1646. NIC  2004年11月01日(月) 22時31分00秒

こんにちは
また質問なんですが、2つほどあります。
両方ともFC&PCE簡易吸い出し気のことなのですが、
一つめは、回路図の一番下にある74HC393の8-11ピンはなににつなげばいいのでしょうか?
もう一つのしつもんは、たとえばFCのところに14+47とあったらFCカセットの14ピンと47ピンを一緒につなぐのでしょうか?
よろしくお願いします。



1645. NIC  2004年10月31日(日) 21時05分30秒

素早いご回答ありがとうございました。
早速掲示板の過去ログを調べてみます。
これからもよろしくお願いします。



1644. エミュステ  2004年10月31日(日) 15時27分18秒

NICさんはじめまして。エミュレートステーションへようこそです。
質問の件ですが、ここで公開している回路図は修正済みの物のようです。
掲示板 480-441 に当時の記録があるので、見てください。
では



1643. NIC  2004年10月31日(日) 12時55分20秒

はじめまして。
PCE吸い出しきを作りたいのですが、こちらで公開されている回路図が間違っているということなのですが、どうしてもゲームラボを入手することができません。
どこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。



1642. エミュステ  2004年10月27日(水) 01時12分27秒

返事遅くなりすみません。
過去ログを調べたところ、74HC645は74HC245で代用できるみたいです。
1258. Anonymous-1さんの記事によると、ACスペック程度しか差がないみたいです。
微妙に645の方が高いみたいです。



1641. TBC  2004年10月20日(水) 18時40分54秒

74HC645のICは74HC245で代用できると聞いたのですが本当ですか?





<< HOME