7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


1040. エミュステさん  2002年08月10日(土) 23時13分34秒

ログがとんでしまいましたが、ササBさんのおかげで、1039まで復旧できました。ササBさんThanx!
もう10件ほど書き込みがありましたが、それは復旧できていません。



1039. 苦楽まにあさん  2002年08月08日(木) 12時07分36

実家にカエリマ−スと言って色々有る罠。
>>ササBさん
あれ自体間違ってるので直すといって直してない<爆
そのうちHPの方も復活したいっすな。
>>ゆうちゃんだお〜さん
頑張れば2層にできそうな気がするけど、4層だとゆとりがありますな。
>>1/6Wカーボン
普通はこれでいいですよ。
>>今はユニバーサル基盤でコツコツと配線してるんですが
>>ごっちゃごちゃになって、なかなか完成していません
>>やはりプリント基板の方がいいと思いました。
1)回路図のコピ−を取って
おいてできたところに赤ペンなどで印をつける。
2)配線する順番も意外と重要。考えるべし。
これだけでも大分>Akiさん
>確かに穴開けは大変ですね。骨折れそうです。
>今、数えたら178ありました(汗。
>つら。楽になるのでぜひ。
試作基盤なら私のところに書いてある大越製作所に。<爆



1038. kenさん  2002年08月08日(木) 08時23分16

ササBさん、エミュステさん、本当にありがとうございます。
ほんとに低レベルな事聞いてすいません。
皆さんの好意を無駄にしないよう全力で、完成させてみせます。
本当にありがとうございました。



1037. エミュステさん  2002年08月08日(木) 00時09分42

穴開けについてですが、サンハヤト製の15000円程度のミニドリルを使えばかなり効率良く工作できるように思いますが、いかがでしょう?
ちょっと高いですが。



1036. エミュステさん  2002年08月07日(水) 23時54分35

ササBさんと被っちゃいましたね、失礼。


1035. エミュステさん  2002年08月07日(水) 23時52分41

抵抗について調べたところ、次のようになっているようです。

・炭素被膜抵抗器(カーボン被膜)
値段が安く一般的に使われている。

・金属被膜抵抗器
抵抗値が安定していて、雑音発生の少ない特徴がある。

パソファミ回路で使われている2KΩの抵抗については、CINという信号にVCCを入力する間にはさまれていて、その信号に入力する電流を小さくする?ために使われているのだと思います、
ですので、抵抗の特性にそれほどシビアというわけではないと思います。
だから、抵抗の種類はどれ使っても大丈夫かと思いますよ。
1/6とか1/4とかは定格電力を表していますが、吸い出し機の場合は電源も小さいし、大きな電流流れないので、あまり気にしなくても大丈夫じゃないかなあと思います。

こんなところですが、どうでしょう。間違ったこと言っていたら誰か訂正してください!
では頑張って下さい。



1034. ササBさん  2002年08月07日(水) 23時34分09

>kenさん
抵抗は集合抵抗を使います。その方が楽です。
バラ抵抗を使う場合は、カーボン抵抗の1/8Wのものでも大丈夫だと思います。あ、でももっと余裕あった方が良いかな?
金属皮膜抵抗を使うほど精度を求める回路ではないのでこれで十分です。

>Akiさん
確かに穴開けは大変ですね。骨折れそうです。
今、数えたら178ありました(汗。つら。
>サイズ
こっちは10x7.5ってなところです。
切るのはこのサイズの方が楽ですし。



1033. Akiさん  2002年08月07日(水) 22時17分10

はじめましてAkiと申します。
自分もパソファミのプリント基板を
設計したのですが今のところ基盤の
サイズは90mmx90mm(両面)くらいで、
出来そうです。

でもプリント基板は穴あけが大変そうですね・・・
150はありそうです・・・

今はユニバーサル基盤でコツコツと配線してるんですが
ごっちゃごちゃになって、なかなか完成していません
やはりプリント基板の方がいいと思いました。



1032. kenさん  2002年08月07日(水) 20時29分01

たびたび低レベルな質問してすいません。kenです。
抵抗の事なのですが、
1/6Wカーボンとか、1/4W金属皮膜など、
色々な種類があったのですけど、どれがて適しているのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。



1031. ササBさん  2002年08月07日(水) 16時51分40

>ゆうちゃんだお〜さん
両面でいけますよ。スルーホールは必要ですが。
あと、配線間隔が細いのでクロストークが心配かな・・・。

>うっちゃんさん
激しく同意。やはり夏ですねぇ・・・(苦笑。
なぜ自分で調べようとしないのか・・・。



1030. ゆうちゃんだお〜さん  2002年08月07日(水) 00時58分35

多分・・両面も無理だと思うあまりにも交差してる部分があるので・・・考えられるのは・・4層ぐらいかな?


1029. うっちゃんさん  2002年08月07日(水) 00時44分20

自分もプリント基板発注する予定なんですが、未だにパターン設計中です。。

関係ないですが、MCCSの掲示板にワケわからん人が多いような・・・。



1028. ササBさん  2002年08月07日(水) 00時33分18

両面にはなっちゃいますね。>基板
でも、苦楽まにあさんがパターン案出してくれてたので、かなり助かりましたね。
一旦自作してみるつもりだけど、金がない・・・(汗。



1027. エミュステさん  2002年08月07日(水) 00時32分47

基板100枚発注はすごいですね。それだけの需要を見込んでいるって事かな。
自分の場合は、趣味でやっているだけなので、あまりビジネス目的でやりたくはないので
ちょっと敬遠しがちな話ですが。
それから、ちょっと残念な話?ですが、今年はページの更新があまり進まないかもしれません。
どうも、心にゆとりがないと創作意欲がわかなくて・・
都会生活は疲れるよ・・



1026. ゆうちゃんだお〜さん  2002年08月06日(火) 21時41分53

パソファミを基盤化するって推定するなら・・・まあ間違いなく多層になるか上をジャンパーするしかないですね・・・まあ重なってる部分が待ちがいなく多いので・・仮に売るなら…手間とケースに入って2万5000円はほしいところですね・・時間として基盤に16時間ケ−スの加工が8時間ぐらい掛かりますので・・出来に関してはめちゃ良いとだと自分なりに思ってますが(^^;


1025. うっちゃんさん  2002年08月06日(火) 20時58分05

そういえば、安藤さんがプリント基板100枚ほど発注しようとしてる人がいるっておっしゃってましたよ。


1024. 水色さん  2002年08月06日(火) 19時57分07

頑張って完成させてくださいね。
初めて吸い出せた時の感動はなかなかのもんですよ!



1023. kenさん  2002年08月06日(火) 19時27分45

水色さん、ありがとうございます。
面倒でもがんばってみます。



1022. 水色さん  2002年08月06日(火) 19時20分05

>kenさん
もちろん代用できますよ。
しかし取り外しがかなり面倒だと思います



1021. kenさん  2002年08月06日(火) 12時34分35

初めまして。
パソファミのパーツを探しているのですが、
72ピンカードエッジコネクタがどうしても見つからないので、
ファミコン本体のソフトの差すところで代用しようと思っているのですが、代用できるか教えてください。お願いします。



1020. 水色さん  2002年08月06日(火) 11時47分56

皆さんお久しぶりです。

やぱりパソファミの需要って結構あるんですね〜。
けど適正価格っていうのが難しいですよね。
本当に欲しければ価格なんて高くても買ってしまう気持ちは分かりますが…

皆さんはパソファミの販売についてどんな考えをもってますか?



1019. 電子無精人^^;さん  2002年08月05日(月) 06時04分05

初めまして。
誰かオークションにパソファミを出品して下さい。
何品か続けてもらえると嬉しいですね。
お願いしまーす。(__)



1018. 苦楽まにあさん  2002年08月03日(土) 00時02分25

>電子工作の練習
おお!仲間だ<爆
次は
http://member.nifty.ne.jp/nahitafu/elec/xmp.html
を作って見ましょう。<謎



1017. の〜ひこさん  2002年08月02日(金) 22時50分42

またまた、ご無沙汰しています。 の〜ひこです。

>1008
エミュステさん
>ディスクステムのプロテクトについては、次のページが参考になります。
>パラレルポートについては、各社ばらつきがあるというか・・
>コネクタの信号の仕様については995の方が紹介してくれた資料が正しいのだと思います。
毎回情報ありがとうございますm(__)m
私もパソファミの回路はかなり難易度が高いと思いますが
今回吸出し機作りを始めたのは、吸出し&書き込みが目的でなくて
電子工作の練習として、自分の好きな分野を取り入れた感じになりますので
それでまずは、FDSケーブルのIC入れた版を挑戦いたしました。

パソファミ回路が完成はいつの日になるかわかりませんが
実は完成はいつでもOKって感じです、作る過程が楽しいんですよね!
もしろん早く出来ることがいいんですけど。
私の技術レベルはかな〜り、ひよっこですけどね(^_^;;)
とりあえずパソファミのライセンスを買って試してみます!
(作成を依頼されている友人には申し訳ないですが・・・ゴメンネ!>友人K氏)
毎回情報&応援ありがとうございます!

>1016
ゆうちゃんだお〜さん
プロテクトについての情報ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。
>バックアップ活用テクの別冊での3号・・・
実はバッ活は4年ぐらい前まで創刊号から廃刊まで(バイト先で貰っちゃいました!)
ほとんど持ってたのですが、引越しの関係で全部捨てちゃいました・・・
惜しいことをしてしまったんですね(;;)



1016. ゆうちゃんだお〜さん  2002年07月27日(土) 21時39分35秒

の〜ひこさんディスクシステムのプロテクトについて書きます・・まず電池ボックスの下にある基盤は番号がありますが01〜03はノープロテクトで04、05はあるジャンパ線とパタンカットで回避できます。
次にドライブについてる基盤ですがこれはあるICがプロテクトをかけてますがこれも乗っ取り基盤と言うものを製作すれば動きます・・でもこの資料は昔出ていたバックアップ活用テクの別冊での3号に出てますが多分、今は手に入らないと思います。・・まあ・・あったら見てくださいd(^-^)ネ!



1015. うっちゃんさん  2002年07月27日(土) 09時08分34秒

>>1014
集合抵抗ならあまってますんで、タダでお譲りしますよ。



1014. ほのぼのさん  2002年07月27日(土) 08時39分00秒

集合抵抗を通販しているところを探しているのですが見つかりません。型式、正式名称等、知っている方教えてください。


1013. 孝之介さん  2002年07月27日(土) 02時39分35秒

ほかにも何個か出てたように思うのですが、今見てみたら全部なくなってますねえ。
どうしたのかな?

ひょっとしてディスク用のストレートケーブルとか作って、売ったら結構売れたりするかも?
材料が無いですけどね、、、



1012. スネークさん  2002年07月27日(土) 01時46分13秒

>>http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25472206
>なんじゃこりゃ・・・。10500円て・・・。

この方(出品者)は前回・前々回も\20000即決で出品していた
ようですが、どちらも\20000で落札されていました。
作りがちょっと・・・(笑)



1011. うっちゃんさん  2002年07月26日(金) 20時17分08秒

>>http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25472206
なんじゃこりゃ・・・。10500円て・・・。



1010. 苦楽まにあさん  2002年07月26日(金) 18時56分10秒

今ヤフオクにあるのでどうぞ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25472206



1009. エミュステさん  2002年07月26日(金) 00時32分07秒

初めて君さん
ファミコンの吸い出し機はこちらで製作代行をしてもらえるようです。
http://www7.ocn.ne.jp/~u-sat/

インポート屋では見たとおりです。Flash Advance Linkerなどを売っています。最近は市販の吸い出し機はGBAが主流になっています。



1008. エミュステさん  2002年07月26日(金) 00時27分04秒

パラレルポートについては、各社ばらつきがあるというか・・
コネクタの信号の仕様については995の方が紹介してくれた資料が正しいのだと思います。

僕が参考にしていたエレコムのケーブルは
25ピン−36ピンのプリンタケーブルのなので、
たぶんプリンタケーブルの結線としては、その結線図でも問題ないのだと思います。

ディスクステムのプロテクトについては、次のページが参考になります。
http://www02.so-net.ne.jp/~disk/
http://www2.mahoroba.ne.jp/~pit/Fam_disk.htm

でも、パソファミ回路はやはり難易度が高いと思いますよ。
今のところパソファミのディスク吸い出しの成功例は聞いたことがありません。
オークションでトンカチを手に入れてDisktakoをやるか、
987の方の方式をやらさせてもらうかの方が、現実的だと思います。
いずれにしても頑張って下さい。



1007. 初めて君さん  2002年07月25日(木) 06時48分12秒

リンク集で載っていないのを教えて
日本語のホームページを



1006. 初めて君さん  2002年07月25日(木) 06時43分35秒

初めまして
いきなりなんですが、吸い出し機って売ってるの?
どこのホームページを見ても作り方しか載ってません・・・
売っていたらどこに売っているか教えてください!!
お願いします!!
インポート屋って吸い出し機って売ってるの?
何が売っているの?



1005. 苦楽まにあさん  2002年07月25日(木) 00時01分31秒

1000HITおめでとうございます。


1004. の〜ひこさん  2002年07月24日(水) 21時13分31秒

ご無沙汰してます の〜ひこです。
パラレルポートについての正確な情報ありがとうございました。
各社、バラツキがあるのですね。
こちらでFDSについていろいろお世話になりましたが
残念ながら一時断念いたします。
というわけで、今度はパソファミの
DISK SYSTEM回路を作ることに決めました。(無謀!)
とりあえずオークションでツインファミコン買って
ベルトを修理してファミコン&DISKSYSTEMカードを
動くようにしたのですが
プロテクトなしの本体かどうかわからないのです・・・
製造番号は何番以下だったらOKか、もし情報ありましたら
教えていただけると大変助かります。
私は以下の装置を持っております。
・AN-500B 製品番号:539829
とりあえず頑張って回路作るぞ!(夏季休暇中には!)



1003. うっちゃんさん  2002年07月23日(火) 01時15分16秒

ぬおっ・・・。1000ゲットしてたんだ・・・。気づかなかった(逝


1002. エミュステさん  2002年07月22日(月) 23時19分40秒

投稿数1000にも到達したし、ログが増えてきたので、ログをアーカイブで一括ダウンロードできるようにしました。
上のLog Archive のところからダウンロードできます。
一括ダウンロードすれば、オフラインで見れるし(常時接続じゃない人も安心)、秀丸のGrepにかけたり、煮るなり焼くなりです。



1001. Anonymous  2002年07月22日(月) 02時24分40秒

 このページにあまり関係無い話題なので これで最後です。
---
 今後も需要が見込める(50台以上)と仮定した上での話ですが、
  基盤を作って対応し、価格は1万円程度ですね。

 基盤さえ作ってしまえば、1台1時間程度でしょうから
 バイトよりは ましになるかと・・・・





<< HOME