7. 掲示板


-2081 2080-2041 2040-2001 2000-1961
1960-1921 1920-1881 1880-1841 1840-1801 1800-1761 1760-1721 1720-1681
1680-1641 1640-1601 1600-1561 1560-1521 1520-1481 1480-1441 1440-1401
1400-1361 1360-1321 1320-1281 1280-1241 1240-1201 1200-1161 1160-1121
1120-1081 1080-1041 1040-1001 1000-961 960-921 920-881 880-841
840-801 800-761 760-721 720-681 680-641 640-601 600-561
560-521 520-481 480-441 440-401 400-361 360-321 320-281
280-241 240-201 200-161 160-121 120-81 80-41 40-1


1880. Joon  2006年09月10日(日) 17時54分42秒

Thanks for your project. I like this site. KEEP IT UP..


1879. エミュステ  2006年09月10日(日) 17時16分10秒

PBさん、コメントがつかなくてすみません。
しかし、すでに別サイトの方でコメントもらっていますね!(結論は出ていないみたいですが)



1878. エミュステ  2006年09月10日(日) 17時14分45秒

英語の荒らし対策のため、文字列検索を入れました。
今後、アドレス(ユーアールエル)を入力するときは頭の一文字(エッチ)を抜いて、投稿してください。
なお、投稿後に自動的に頭のエッチが追加されます。
http://www.emusta.net/



1877. PB  2006年08月27日(日) 23時25分24秒

はじめまして。FDSの解析をしている者です。
fwNESのFDSファイルは実ディスクカードが持っている「GAP」、 「ブロックスタート」、「ブロックエンド」 「CRC」のデータが不足していますよね?

アイツーなどの任天堂非公認ディスクは、これらの情報がないと、正確なエミュレーションが出来ないと思います。ディスクカードの生データをそのまま吸い出すことは可能なのでしょうか?

fwNESの作者がなぜ完全なディスクイメージをサポートしなかったのが謎です。



1876. エミュステ  2006年08月25日(金) 12時05分28秒

Kさんありがとう。
そのサイトから n64gameshark_pro_v3_3.zip をダウンロードできることを私も確認しました。



1875. K  2006年08月25日(金) 00時06分26秒

前は、googleの検索でもすぐに見つかったんですけど、最近は検索しても出てきませんね。
とりあえず、n64gameshark_pro_v3_3.zipなら、
ttp://www.goldeneyeforever.com/goldeneye_gameshark_codes.php
から入手できます。



1874. エミュステ  2006年08月22日(火) 23時33分14秒

パソファミのRAMカセットの回路図は、なくなってしまったみたいですね。
v1.2の頃はあったんですが。
回路図を公開しなくなったのは、安藤さんの意向だと思うので
私のほうからの再配布もできないです。



1873. 人参  2006年08月22日(火) 18時17分45秒

ファミコンのRAMカセットを作ってみたいのですがどこかに回路図はあるのでしょうか?(マッパー0)


1872. エミュステ  2006年08月22日(火) 01時37分58秒

△さん、ごめんなさい、
がんばって探してみましたがみつかりませんでした。
以前ダウンロードできた場所もデッドリンクになっているみたいで。
申し訳ないですが、私にはどうしようもないです・・。

通すがりの侍さん
わかりません!ごめんね。



1871. 通りすがりの侍  2006年08月12日(土) 17時50分37秒

はじめまして「通りすがりの侍」です
物凄く困っています・・・w
MAXDRIVE[DS用]Withプロアクションリプレイ[GBA/SP用]のリセット方法を教えて頂きたいのですが・・・



1870. △  2006年08月12日(土) 17時13分15秒

N64を吸い出すには、n64hack.exeか、n64gameshark_pro_v3_3.zipというものが(N64-ゲームシャーク用ユーティリティー)必要なのですが、どこでとれるか教えてくれませんか。お願いします。


1869. エミュステ  2006年08月04日(金) 01時28分08秒

US版のカセットを吸いだすのですか。
どうですかねー。
NESは最近US版に対応してきているみたいですが。
安藤さんにメールで聞いてみては?



1868. sou16  2006年08月03日(木) 20時45分40秒

スーパーマリオワールド(英語版)は
パソファミの吸い出し機で吸い出し可能ですか?



1867. sou16  2006年08月03日(木) 20時33分19秒

あの・・・可能ですか?


1866. 初心者K  2006年08月03日(木) 14時02分01秒

パソファミって市販されてるPC用のゲームパッドって問題なく使えますか?
たとえば、これとか。
http://www.sega.co.jp/pc/pad/home.html

パソファミと相性いい、おススメのゲームパッドがあれば教えてください。



1865. 初心者K  2006年08月02日(水) 21時53分16秒

>1864未来さんレスどうも。
そうですか。安心しました。
パソファミ+吸出し機+MDアダプタを購入しようと思います。



1864. 未来。  2006年08月02日(水) 14時18分52秒

はじめまして。
初心者Kさん
可能です。



1863. 初心者K  2006年08月02日(水) 14時01分50秒

はじめまして。
メガドラソフトの吸出し機が見つからなくってやっとパソファミなるものを
みつけました。
手持ちのメガドライブソフトからデータを吸い出すには
カメレオンUSB吸出し機本体+メガドラアダプタを使えばいいわけですよね?
この吸い出したデータはパソファミ(PC)でしか遊べないんですか?

改造XBOXにパソファミで吸い出したデータを移して エミュレータNeoGenesis
で遊ぶことは可能でしょうか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33985637



1862. sou16  2006年08月02日(水) 11時52分25秒

可能ですか!?
スーパーマリオワールド(英語版)は
パソファミの吸い出し機で吸い出し可能ですか?



1861. エミュステ  2006年07月26日(水) 22時44分53秒

はい、吸い出し可能ですよ。


1860. sou16  2006年07月25日(火) 11時51分49秒

すいません、パソファミの吸い出し機では、
SNESソフトは吸い出し不可能ですか?



1859. トリトン  2006年07月20日(木) 01時24分56秒

Panyawoさんのブログに書かれているシステムが発売されたら
ほとんどのコンソールで対応しちゃいそうですね。
ついでにファミコンも対応してくれるとうれしいなぁ〜

http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/d3c8d63b7addaa9dcab14f08f1ea8803



1858. ファミコン現役  2006年07月09日(日) 11時10分29秒

そういえばゲームギアでマスターシステム等の目がどうライブ以前に発売したゲームがピンの配線を変えるだけで動くと言うのは有名ですが 逆にマスターシステムでゲームギアソフトをさせた人は、いるのでしょうか? 多分GBAでGBカセットが動く原理なら無理そうだが携帯版マスターシステムと読んでいいほど性のが同じだとか。


1857. トラ猫  2006年07月05日(水) 12時47分11秒

>1855

はじめまして、ヒデさん。
説明が足りなかったようで、ごめんなさい。

1 SONIC&KNUCKLESとロックオンしたいソフトを「別々」に吸い出しておく。
  (BIN形式で吸い出せるならBIN形式で吸い出す。)
2 吸い出したROMファイルをBIN形式に変換する。1でBIN形式で吸い出しているな
  ら、3へ進む。
3 SONIC&KNUCKLESとその他のソフトのROMイメージをひとつに合体させる。

形式の変換について  
 http://www5.airnet.ne.jp/kajapon/(かぢゃぽんのお部屋)にかぢゃぽんさんが作成
 された「SMD」というツール(DOS専用)があります。
 これはメガドライブ(ジェネシス)エミュレータ用のSMD、BIN、MDの3種の形式のROM
 ファイルの情報を表示するツールで、それぞれの形式の相互変換もできるすぐれもの
 です。

ファイルを合体させる方法
 メモ帳を開いて、
 copy /b "SK.bin"+"SONIC.bin" "GET BLUESPHERES!.BIN"
 と書いて適当な名前(例:ロックオン.bat)をつけて保存する。このとき拡張子を「bat」
 にします。
 ・上の説明で作った、「ロックオン.bat」
 ・「SONIC&KNUCKLES」から吸い出した、「SK.bin」
 ・「SONIC THE HEDGEHOG」から吸い出した、「SONIC.bin」
 この3個のファイルを同じフォルダに入れて、「ロックオン.bat」をダブルクリックすれば
 少し怪しげな真っ黒いウインドウがちらちらしたあと、「GET BLUESPHERES!.BIN」とい
 うファイルが出現します。
 これがSONIC&KNUCKLESにSONIC THE HEDGEHOGを「ロックオン」した
 ROMファイルです。
 
 SONIC1、SONIC3、ぷよぷよ通、SONIC SPINBALL、SONIC&KNUCKLESの5本
 のソフトをこの方法で「ロックオン」できましたが、SONIC2はできなかったので、SON-
 IC2を「ロックオン」するには何か別の方法が必要みたいです。



1856. エミュステ  2006年07月05日(水) 01時00分09秒

すみません。
誤って、パチモノダンパーさんの投稿を消してしまいました。
内容は「マッパー83の情報を持っている方は教えていただけませんか?」
でしたよね。
ちなみに私は知りません・・・重ねてすみません。



1855. ヒデ  2006年07月04日(火) 21時26分15秒

はじめまして
>MD版SONIC&KNUCKLESには、カセットの上部に他のMDのカセットを挿すことで
違った遊び方のできるロックオン機能がついていました。
以前広技苑の裏技に載っていたので吸出しを試みたことがあります。
SONIC&KNUCKLES+その他のMDソフト=GET BLUESPHERES!
しかしパソファミで自動吸出しで吸出しが出来ませんでした。
それ以来吸い出せないものだとあきらめていました。
吸い出し方を御存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいです。



1854. トラ猫  2006年07月04日(火) 13時11分08秒

はじめまして。すでにご存知の方もいるかもしれませんが・・・

MD版SONIC&KNUCKLESには、カセットの上部に他のMDのカセットを挿すことで
違った遊び方のできるロックオン機能がついていました。
BIN形式のROMファイルをSONIC&KNUCKLES、ロックオンしたいソフトの順に結合
するだけでこのロックオン機能をエミュで体験できます。

SONIC&KNUCKLES+SONIC3=SONIC3&KNUCKLES
SONIC&KNUCKLES+SONIC1=GET BLUESPHERES!
(コードを入力する事で色々な面を遊べる)
SONIC&KNUCKLES+その他のMDソフト=GET BLUESPHERES!
(遊べる面はひとつだけ)

吸い出し環境があって、暇と興味がある方は試して見てください。



1853. エミュステ  2006年07月03日(月) 00時50分52秒

このサイトにはパソファミを推奨するような記事がありますが、
私はパソファミの開発に関わっているわけではありませんしサポートをしているわけではありません・・・ので、
このサイトにパソファミの苦情を書かれても、私正直困ってしまいます。

でも、結局返品してもらえたわけですよね?
それから、購入者にしか変更箇所を教えないのは開発工数代として考慮されているんじゃないでしょうか。
私は、自分で開発する手間に比べたら安いものだと割り切っていますが・・



1852. 教えてください  2006年07月01日(土) 21時19分25秒

1851の質問取り消します。
カメレオンUSB機材一式返品しますので、もういいです。
パソファミの作者最悪、RAM回路買った人にしか変更箇所を教え無ーよだって。
散々、回路図をバラ撒いておいて、使えないようにソフトを変更したらしい。
最初のメールで、誹謗中傷の書き込みをしたら、ユーザーID取り消すとか、
PCの再インストールでIDが、変わっても新しいID教えねーよとか、メールが来たぜ。
マイクロソフトの悪口言ったら登録削除されるのかね?
ここの管理人さんは、パソファミ信者なのですか?
もう少し親切に対応してくれたら、長く使いたいと思っていたけど!
クイックハンター、ジンゴロー、ホクサイは、RAMカード無しにコピーできないのを、一番知ってるくせに、
吸い出すだけ、吸い出した後に、返品はいやですがとか言いやがって最悪!
こんなになる前に機材の変更を、お願いしても都合の悪いメールには、
返事してこない、無視、最悪でした。
売り言葉に買い言葉、機材が届いて経った2日で返品と成りました!



1851. 教えてください  2006年07月01日(土) 10時45分13秒

パソファミのページにパソディスクの項目が有ります。
製作代行の所でRAMカード6と記載されていますが、RAM回路6と違うみたいなのです。
ディスク専用のRAMカードとRAM回路6の違いを詳しくわかる方教えてください。
以前のパソファミ1.3位では、RAM回路6がパソファミで動いていたらしいのですが
現在のバージョン1.5hでは動作しないらしいです。
回路の一部が変更されてるらしいです。
変更箇所、改造方法など解る方居ましたら教えてください。
お願い致します。



1850. パチモノダンパー  2006年06月25日(日) 23時10分13秒

餓狼伝説2というパチモノカセットをパソファミで吸い出そうとしているのですが、
手動で吸い出す方法(コマンドを)教えて頂けませんか?
マッパーは83です。



1849. もが  2006年06月02日(金) 14時57分33秒

UNIFファイルのメリット
・マッパ番号、プログラムバンクの制限がなく自由に新しく定義することが出来る。

UNIFファイルのデメリット
UNIFマッパーで吸い出しても(UNIFマッパーを新たに定義しても)そのUNIFマッパーをエミュレータがサポートしない限り動かない。

総評
吸出しの出来るエミュレータ作者にとっては大変役に立つフォーマットであるが、ただ吸い出したい人には無縁のものである。だって吸い出しても動かせないんだもん。



1848. yokarou  2006年06月02日(金) 01時06分48秒

>1847

はじめまして、kazmat6502さん。
copynesですか。いいですね。(^^
所で、UNIFについて、resがないようなので、詳しくはないのですが、わかる範囲で書きたいと思います。
UNIFファイルもNESファイルも、カセットのROMイメージを記録するフォーマットですが、NESファイルは、ご存知のように16バイトのヘッダ+プログラムバンク+あればCHRバンクとなっていて、マッパ番号も現在の所、0〜255までしかありません。
最大のネックが、プログラムバンクが4メガバイト、キャラクタバンクが2メガバイトまでしか指定できません。(勿論、ヘッダを拡張すればこの限りではないのですが。)
また、マッパ番号についても、iNESやNESTICLEが有力だった頃は、あまり対応マッパが多くなかったので、問題はなかったのですが、fwNESやBIONES以降、特にsmynesがリリースされたあたりから、エミュレータ作者が勝手にマッパ番号を割り当てて、一部統一性がなくなりました。
別にそれはエミュレータ作者を責めるべきものではなく、新たに使用するマッパ番号についてのルールなどはなかったので、空いている番号を使うという、自然な流れでそうなったのだと思います。
そして、それの問題を解消しようとしたのがUNIFでした。
UNIFは、NESファイルとは違い、チャンク構造を採用していて、マッパ情報、ミラーリング情報、プログラムデータ、キャラクタデータ等を記録していく方法を取っています。
各チャンクの順番は、必ずしも、プログラムデータが先でなければならないという決まりは無いようです。
また、各チャンクにそれぞれのデータサイズを指定するようになっているので、自由度が高いフォーマットとなっています。
UNIFでは、マッパ情報は、番号ではなく、メーカ、ボードの名前等を使って、文字列で指定するようになっています。だから、ほぼ無限に拡張可能といってもかまわないと思います。

という、感じだと思うんですが、間違っていたらどなたか突っ込んでください。(^^;



1847. kazmat6502  2006年05月27日(土) 00時32分51秒

一応copynesキットが完成してNESのカートリッジは吸える事を確認しました。
後はNES->FC変換アダプタからマッパー不明のカートリッジが吸えるかどうか
なんですが、いまいちやり方がわかりません。
質問なんですがUNIFファイルというのは今までのNESファイルを比べて何か
改良されているのでしょうか?copynesはデフォルトでは両方のフォーマットで
吸い出すようですが、、、どなたか知ってる方お教えください。



1846. ほりー  2006年05月18日(木) 11時23分48秒

燃えろシリーズには特殊音声合成ICが搭載されています
現在ファミコンエミュレータでは初代燃えプロ以外音声合成をエミュレートできていません
以下のゲームで、「何をしたらどういう音声が出るという情報」を教えてもらえませんか?
(対象ゲーム)
・燃えろ!!プロ野球’88決定版
・新・燃えろ!!プロ野球
・燃えプロ’90感動編
・燃えプロ!最強編
・寺尾のどすこい大相撲
・燃えろ!!プロテニス
報告いただければ、その動作を試してWAVファイルに録音し、
エミュレータで鳴らすことができます。
報告はこちらまで↓
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1133952007/



1845. kazmat6502  2006年05月17日(水) 22時00分22秒

この掲示板でも話題になっていたcopynesですが本日注文していたキットが到着しました。
はやければ週末作ってみようと思います。
ただファミコン自体の吸出しをした事がないので(笑)はっきりいってよくわかってません。
パソファミも登録したけど吸出しは作ってないので、、、



1844. hory  2006年05月13日(土) 09時59分45秒

ファミコン燃えプロなどの音源チップの吸い出し方を調べています。
燃えプロの基板にはUPD7756CというNECのチップが載っていますがそこに
音声データが入ってb謔、と思います。
ただファミコン自体の吸出しをした事がないので(笑)はっきりいってよくわかってません。
パソファミも登録したけど吸出しは作ってないので、、、



1843. hory  2006年05月13日(土) 09時59分45秒

ファミコン燃えプロなどの音源チップの吸い出し方を調べています。
燃えプロの基板にはUPD7756CというNECのチップが載っていますがそこに
音声データが入っています。(CDのデータの様な感じで)

アーケードのROMをすいだしているGuru氏は ( http://www.mameworld.net/gurudumps/ )
UPD7756Cと同様のUPD7759(TMNTで使用する⇒src/sound/upd7759.c)の吸出しに成功しています。

吸い出す方法をご存知でしたら教えていただきたいです。
(ROMリーダーで吸い出すのでしょうか???)



1842. hory  2006年05月11日(木) 01時29分42秒

>1841
ありがとうございました!



1841. 初めまして  2006年05月08日(月) 01時20分43秒

>燃えろ!! プロ野球
基板の画像です。
http://pc.gban.jp/?p=985.jpg





<< HOME