Q&A


(Q1)
ROMをダウンロードする事は違法だと言われたので、このページを見て吸い出し機を作ろうとしたのですが、回路図を見てもよくわかりませんでした。また、あるところでは自分で吸い出している人なんてほとんどいないと言っています。これってどういう事なんでしょうか?

(A1)
おそらく、エミュをやっているほとんどの人はROMをダウンロードすることでエミュを遊んでいる事と思います。「自分で吸い出すように」とは建前で使われることが多いようで、実際には暗黙の了解が成り立っているようです。
しかし・・エミュを遊ぶためには、やはり自分で吸いだす事が一番なんです。それは、法的な意味においても、「エミュを楽しむ」意味においても、です。「吸い出しなんて難しそう」と思われるかもしれませんが、ファミコンやスーファミなど基本的なものは、吸い出し機の回路図を公開しているし、やる気になれば誰でもできるレベルです。「まずはやってみること」が大切だと思います。

(Q2)
ROMをダウンロードできる場所を教えて下さい。

(A2)
このような質問をされますと、このページで吸い出しの解説をやっている意味がなくなってしまいます。ですので、このような質問にはお答えできません。
Don't ask me where ROM file is.
I can't answer even if you ask me that.

(Q3)
吸い出し機を代わりに作ってください。

(A3)
申し訳ありませんが、こちらでは製作代行は致しません。是非、自分で作ってください。その方が吸い出したときの感動も増えます。

(Q4)
ファミコン吸出し機に使う、カートリッジコネクタが見当たりません。

(A4)
秋葉原であれば、千石電商や、秋葉原駅前ガード下の「秋葉原ラジオストアー」の中にある「タカヒロ電子」というところで買えます。千石電商では店に入って左側に行って、"HRS,KEL カードエッジコネクター各種"と書いてあるところの引き出しに入っています。店先においていない場合は、店員さんに頼んで取り寄せてもらうのが良いでしょう。
地方のパーツ屋では店先には置いていないと思うので、取り寄せをお願いするのが良いと思います。


× CLOSE